読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

u393のサガン鳥栖な毎日

サガン鳥栖サポーター。サガン鳥栖、Jリーグ、サッカー。色んなことぼちぼちと綴ります。

補強未だ無し

本日も夕方まで期待してサガン鳥栖公式を見張ってましたが、補強の情報はありませんでした...正直、あれだけの選手が移籍してしまったので補強があるだろうと予測できるだけで、チーム自体はシーズン当初とは比べ物にならないくらい成熟しているし、即戦力として素晴らしい選手が加入してくれるに越したことはないが、1stステージで感じていた悲観的なイメージはなく今のサッカーでも一定の結果は望めると思っている。ただ、これはベストメンバーだから言えることでこれから気温も高くなり総力戦となる試合も増えるはず。その時にベストメンバーを組めなくても勝ち点を拾っていくには補強等でサブメンバー含めチーム全体の底上げが必要になるだろう。

シーズン当初はフィッカデンティのサッカーは鳥栖の選手たちには難しすぎるのかもしれないと思う時もあったが、ここまでぶれずにやり続けてきたことは監督、選手ともに評価できるし、試合前の練習は非公開にして対戦相手に合わせた戦術を仕上げてくる点はこれまでの鳥栖には考えられないしフィッカデンティの凄みを感じる。

最近は素直に試合を見てて楽しい。